SSブログ

パナソニックは復活するのか? [日記]

かみさんの知り合いの知り合いにパナソニック勤務の人(30代男性)がいるらしくて、先日
「やっぱ給料よくてウハウハらしいよ」
と言うので
「いや、パナソニック大変らしいよー」
と言ったら、醜く嫉妬しているように思われたらしく、
「そんなこと言うもんじゃない、パナは腐っても鯛」
とたしなめられた。

しかし、最近のスマホに食材を入力する冷蔵庫や洗剤の量をスマホに通知してくれる洗濯機や、Android 2.3 のタブレットを搭載した固定電話を見ると、いや、ヤバいだろ、という思いが強くなる一方。

地デジ化もエコポイントもオリンピックも終わって家電買わない。しかも、パナソニックのお高いけど謎の付加価値のついた家電は、まったく買う気がしない。

「白物家電出荷額、10年ぶりにデジタル「逆転」へ 2012年」
http://www.j-cast.com/2012/12/26159675.html
というニュースだったので、苦境のデジタル家電はジリ貧だけど、白物家電で復調なのか?と思ったらデジタルは 36.3%減だけど白物は 0.8%減ということだそうな。激烈ジリ貧じゃん。

今、円安傾向になってるけど、1割やそこらの円安で収益が改善するんだろうか?僕が就職するころには目映いばかりのエクセレントカンパニーだったが、この1年で驚異的な速度で経営不振に陥った。来年の今頃にどうなっているやら
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0