SSブログ

後悔しなければそれで幸せ [しょーもないこと]

PyCon JP 2012 の Party で、酔っぱらった勢いで
「後悔しなければそれでいい」
という話を増田さんとしていた

人間、何回となく人生の岐路に立たされる
・大学入学の時の選択
・卒業の時の選択
・結婚相手の選択
・就職先
・会社を辞めるときのこと
はたから見ればおかしな選択、もったいないこと、と思われることをしてきた場合もあるだろうが、当事者となってみれば何もかもが素晴らしい状態などない。逆に、他人から見て素晴らしいことであっても本人が満足している状態とは限らない。

いろいろなことを、あとから振り返って「あれで良かったんだろうか」と幾度となく思うことになる。
人生の選択のない人なんていないから、誰でもそんなふうに思うと思う。
だけど、後悔さえしなければそれで幸せなので、後悔だけはしないようにしている。

離婚してひとり寂しくホームレスとしてのたれ死んでも、後悔しなければ僕はそれで幸せな人生だったと思うだろう
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0