SSブログ

KEK 一般公開(その2) [日記]

去年に続いて二回目
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2011-09-04

昨年は、まだ導入されてなかった日立の CPU に Power7 を使ったもの(そんなんあるんだ)とIBM の BLUE gene が見れた。どっちも水冷のパイプついてて 19インチよりもサイズ大きい(38インチ?)。日立のボードのメモリスロットの多さにびびった。BLUE gene は Top500 の 17位とか書いてあった。
コンピューターは KEK の設備の中では本流じゃないかもしれないけど、いいもの見せてもらった。
http://scwww.kek.jp/Docs/NewKEKSC.pdf

ネットワークは Q Login の InfiniBand だった。
DataDirect networks というストレージ使ってた。この製品は知らなかった。

サーバー室じゃないけど、休憩室に割り当てられていた会議室には cisco の無線 LAN アクセスポイントがあった。

今年は、加速器だけじゃなくて、タンパク質の X線解析してるところとかで話が聞けて、さらに面白かった。しかし、ちょっと質問すると、説明してくれる人がすごく説明してくれるので、2年目終わっても、まだ見きれてない。
「こんなとこまで公開しちゃっていいの?」
と心配しちゃうほど。

今回 International Linear Collider (ILC) というのがアピールされてた。30km くらいの直線の加速器の予定なのだが、世界中の研究機関が共同で設立予定。だたし、その設置場所は決まってないみたい。
それのための装置の実験研究設備も公開されてた

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0