SSブログ

久しぶりに Internet Explorer のことを調べる [ネット生活]

業務の都合上、意地でも IE6 を使うという職場にいたこともあるのだが、ここしばらくは Mac OS X で開発してて、必要性もなく、IE 自体を見ることがほとんどなくなってしまった。
身近では、かみさんの使ってる Windows 7 が、使える唯一の IE で、そのバージョンもよく知らないという状況だったのだが・・・

ざっと、今どんな感じなのか調べた。
さすが Wikipedia。OS の対応と標準でどのバージョンが入っているか理解した
http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Explorer
シェアとか考えて、今なら、IE8 以降くらいで許してもらえるのか?
(つーか、IE7 より IE6 のシェアのが高いのか・・・)
IE9 は UI が大きく変わっているようなので、IE8 では動かないと怒られそう

【Virtual PC 用 IE 互換性検証用仮想マシンイメージ】
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110128_423469.html
英語版なのだが、XP はフォントを入れれば、Vista はそのまま日本語の文字は出る。

【OS X の VirtualBox で IE7/IE8/IE9 を使う】
上の Virtual PC のイメージから VirtualBox のイメージ作るもの?よくわからん。あとで調べる(かも)
http://osxdaily.com/2011/09/04/internet-explorer-for-mac-ie7-ie8-ie-9-free/

jQuery が頑張ってくれることを前提にして、jQuery を使ってもうまく動かなさそうな報告をざっとグルる
【IE8について】
・slideDown() と fadeIn(), fadeOut() が効かないとか変とか、透過してるもののhover() が動かないとか、画像がふわっと変わる系
→アルファチャンネルを変化させるあたりが、ちゃんと動いてない模様
http://unformedbuilding.com/articles/jquery-slidedown-fadein-does-not-work-on-ie8/
http://labs.vividworks.jp/?p=172
http://squid.xii.jp/archives/2009/09/18_000037

・toggle() が効かない
→jQuery 1.4 で直っているらしい

・select の option を動的に追加できない
http://blog.kaminogi.jp/archives/398
http://stackoverflow.com/questions/7149338/jquery-append-not-working-in-ie8
→js の書き方で頑張る

・配列や連想配列の最後のカンマがあるとエラーになる
→直そう
→IE9 では動くらしい

【IE9について】
・IE8 から UI が大きく変わったらしい
・IE8 と比べて JavaScript が格段に速くなったらしい
・:hover 等、新しい目の css が有効にならない(場合がある)
http://d.hatena.ne.jp/kyart/20120517/1337216862
・IE8 の、ふわっと変わる系は引き続きうまく動かない?

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0