SSブログ

速く書く、たくさん書く [プログラミング]

うちのかみさんいわく、
「トリマーさんの上手下手はあるけれど、上手い人は速い」
とのこと。
おそらく、美容師さんも同じで、カリスマ美容師は最後にちょっとだけ切り揃えるような仕事しかしてなくても、実はカットも、やればすげー速いに違いない。
以前に、心臓外科の須磨先生が、「ようこそ先輩」という NHK の番組で、小学生に、人工血管を結束する練習をさせてたんだが、須磨先生凄く速かった。先日、天皇陛下の心臓バイパス手術をされた天野先生も凄いんだろうなぁ。

プログラマーも、優秀な人は速く書ける(そして読める)というのはあると思う。
ものすごく素早く書いていて、じつのところ何処かのコピペで非常に困るという人はいるので、速く書けるのは十分条件とはいえないけれど、読み書きが遅くて優秀なプログラマーってないと思う。

そして、速く読み書きするためには練習あるのみ。
学歴の有無は関係ない。バックグラウンドとしての理論面での下地や、もともとの頭の良さはあっても、練習不足の高学歴者が期待通りの働きができなかったりする。学歴がなくて、優秀な人もいるが、叩き上げなら優秀というわけではない。
もともと持っている能力と、その後の練習が優秀なプログラマーを作っている。
年齢や学歴に関係なくすばらしいプログラマーはすばらしい。そういう風に感じられる時ってある。

文学の世界では、寡筆な芥川賞作家とかあると思うけど、プロとしては多筆なラノベ作家を尊敬する。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0