SSブログ

「Eclipse は善」という話 [プログラミング]

僕自身は、ほとんど新人のころに端末があいててそれなら使えるというのがきっかけで vi を使い始めた。IDE は Microsoft の Visual なんとかっていうのを使っている時期もあったけど、そのときも実際の編集は vi でやってた。

んで、最近になって思うのは Eclipse ってどこでも使えるからいいなーってこと。
以前は Windows で開発してましたとか、Linux で Java の開発してましたっていう人に、Mac OS X を支給して Python のコード書いてって言っても、 Eclipse なら使える。
ソースの編集の効率なんて、どれでもそんなに変わらないんだから、Eclipse なら使えるんなら使っといてー、すごい助かる。
みんな、好きなエディタ使えばいいし、初めて使うなら Eclipse 使っとけばいい。

そもそも vim 対 Emacs の宗教戦争とか言ってるけど、vim + Emacs の旧人類と、Eclipse の新人類の戦いではないかと。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0