SSブログ

普通に暮らす [地震]

地震からあけた一週間は、幸か不幸か毎日会社に行けた。
JR や私鉄で輪番停電の影響で来れないという人はいたが、地下鉄はおおむね運行できていた模様。
首都圏は、(浦安など一部を除けば)被災地ではなく、今問題なのは電力供給くらい。
一週間通勤してみて思うのは、今自分達が一番しなきゃいけないのは「普通に暮らす」ことなんだと思う。
いまは地震で特別な状態だから、と言う人もいるが、余震はあと数週間続くだろうし、輪番停電は少なくとも夏までは続くと予想している。地震だから特別と言っていても、それが理由で会社が潰れないというわけでもない。

輪番停電はあるし、エスカレーターは動いてないしお店は早くしまっちゃう。電力はすぐには戻らないしひょっとしたらもう日本で原発が作れないかもしれない=現在の発電量で日本を維持していかないといけないのかもしれない。
そういうことも日常と認めて、普通に暮らしていこうと思う。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0