SSブログ

情報の統制管理された世界がくるとは思えない [ネット生活]

よくある映画の近未来の姿というと、厳しく情報統制されて言いたいことも言えない世界、みたいな感じだけど、最近の
・WikiLeaks の機密情報漏洩
・海上保安庁の尖閣諸島ビデオ漏洩
・岡崎の図書館の不正アクセスとかで結局ベンダーが謝ったこと
・OSS ムーブメントでソースコードがあらかた自由に手に入るようになった
・情報公開法とか政治資金規正法で、公開できるものは公開するという法整備
なんていう出来事や世の流れを思うにつけ、むしろ情報を統制して隠すことのほうが難しいんじゃないかと思う。
昔に比べたら、企業は都合の悪い情報をこぞって公開するようになってきていると思う。
薬店で売ってる薬に書いてある注意書きも、年を経るに従って、副作用の情報は大きく、わかるように書かれているし、 MR の仕事が、自社の薬がいかに聞くかという宣伝でなく、副作用情報を周知するようになってきてたり、むしろ、情報だだ漏れの世界がやってくる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0