SSブログ

適応力は年齢性別関係ない [日記]

自分より10歳も年下と思っても、プログラマーとしてはベテランらしい。
そういう人の「システム開発とはこうあるべし」的な話の中には、「えー、本当?」ってことがいっぱいある。「それ、自分の狭い世界にとらわれ過ぎじゃないの?」って思う。自分の経験の多さをアピールするわけだが、君が小学生の頃、僕大人だったよ・・・的な疑問。
一例をあげれば、↓きれいなソースだって決して普遍なものではない。
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2010-09-18
って考えると、こうあるべしなんてのは何もないと思う。
年上だから、僕のほうが正しいというわけではない。しかし、もっと常識にとらわれずに自分の頭で考えて!ってことを思う。

10歳年下といっても、おしなべてみんなというわけではなく、そういう人もいる、そうじゃない人もいる、ということ。そして、僕と同年代の人にも新しい時代や環境にどんどん適応していってる人もいればそうじゃない人もいる。
結局、新しい時代や環境に適応するのは、個々人の資質や考え方次第で、年齢性別でひとくくりにできるようなものではないと思う。
ただ、実際には融通のきかない40歳よりは融通のきかない30歳のほうが大分扱いやすく、その点まし、というリスクヘッジ的な理由で、40歳の転職は難しくなるんだろうなー、と思う今日この頃。

ジェームス・ゴスリングやロブ・パイクのようなおじいちゃんプログラマーと一緒に仕事をしてみたいと思うのだが、儒教の国ではなかなか難しいようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0