SSブログ

和魂洋才 [日記]

日頃
「大和魂は黒船には売らない」
と言っている社長の会社は、大和魂の会社にしては外国人多め。CTO は以前から
「シリコンバレーで働きたいっすねー」
と言っているし、気がつくとそこらへんで英語や韓国語での会話が聞こえてくる。
それって大和魂?と思わなくもないが、まあ日本の会社で働いてる外国人って平均的な日本人よりは日本好きだと思えば、それはそれでひとつの考え方かなと。
社内での英語比率が自然と高まっていくことを恐れているのだが、幸いにして日本に来ている中国・韓国の人たちは日本語はできるが英語はそれほどできないらしいので、当面は大丈夫かと思っている。

楽天が公用語を英語にするということがすこし前に話題になってた。危機感と気持ちはわかるけど、公用語の前に日本的な人材募集のやりかたを変えればいいんじゃないかと。
日本の会社に入りたがってる外国人は(東アジアを中心に)いっぱいいると思うよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0