SSブログ

口蹄疫終息まであともう少し [畜産とか獣医学とか]


「便りがないのは良い知らせ」とはいうけど、口蹄疫の新たな発症がないとニュースにならないし、農林水産省も公的な「ない」という発表はしないのでみんな忘れかけてる。実はもう 10日以上も新規の発症がない。
ニュースが無いときの、個人的なツイートはありがたい。
http://twitter.com/hideoharada
(問題にならないことを切に願います)
未処分家畜も1万頭を切ったので天気次第だろうけど今日か明日には処分が終わりそうだ。一時は、もう本当に日本中に口蹄疫が蔓延するまで感染は止まらないんじゃないかと思ったが。
結局、感染経路の特定はできなかったけど、早急な殺処分(と、今回はワクチン接種)が感染防止に効果があるということの模様。
こういう知見は、ぜひ次回に生かしてもらいたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0