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マンションの管理組合総会、そして理事長終わった [日記]

昨日は、Zope/Plone 開発勉強会だったが、マンションの管理組合総会と重なってしまったので出席できなかった。
なにしろ、僕が理事長だったので。
いやー、たいしたことをやったわけでは無いけど、輪番で次の人に回せてほっとした。
この↓ときからようやく一年
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2009-02-21

マンション管理とか区分所有法とかわかる訳もないので、管理会社の担当の方におんぶにだっこだった。
マンション管理会社のサービス振りといったら驚きで、契約範囲外だなぁとおもうところもなにかと理由をつけて対応してくれる。非常にありがたい。管理会社としての、情報の管理体制も非常にしっかりしているようで、管理会社を通してやっている業務は、非常によく管理されてる(定期点検とか)。
マンション管理会社の担当の人と比べると、日頃「仕様範囲外です」とか「急に言われても困ります」と言っている自分がちょっと恥ずかしい。というか、こういうサービス業がたいとうしてるから、IT 関連でも「それぐらいサービスしても良いだろう、金払ってるんだし」みたいなのがまかり通ってるんだろうなぁ。
まぁ、とにかく住友不動産建物サービスさんありがとう!プロとしてのサービスに僕は満足したよ!
みんな輪番で理事長やってる人ばかりなので、さらに一年契約することに異論はでなかった。
「もっと安くできます」みたいな話で管理会社が変わってから役員が回ってくるのが一番困る。
(そのほかの議題も、変なイチャモンなくて本当によかった)
世の中には「管理会社を変えてマンション管理のコストを抑えよう」的な本も出てるけど、マンションは長く使うものだから、短期的な損得だけでは判断したくないんだけど、区分所有となるといろんな考えのひともいる訳で。
マンションって、買うまでは、間取りとか日当りとか値段とか駐車場の数とかばっかり気にするけど、住んでみると、しっかりして長く任せられる管理会社かとか、機械式駐車場は使いづらくないか?とか、小さい車しか入らないのでなかなか埋まらないとか、住んでる人がいいひとか、とか、買うまではあまり気にしなかったようなことが大事だってことに気づく。そんな一年。

(追記)
でもネットで評判見ると、住友不動産建物サービスっていい評判ばっかりでもないね。担当の人にあたりはずれがあるのか?去年から担当かわったけど、前任のひともしっかりしてたけど・・・
会社が同じでも担当の人(や管理人さん)次第で善し悪しが別れるなら、ますますマンション買うのってくじ引きだなぁ。
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by 大規模修繕.com (2014-01-20 09:56) 

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