SSブログ

気弱な日本人 [日記]

田舎の畑の用水路の関係で、田原市と契約書をかわすことになった。
住んでるところが遠いので、郵送でやりとりすることにしたのだが、
「ここと、こことここに捨て印ください」と書いてあった。
最近、捨て印の意味を知って、押したくないなぁと思ったのだが、Google さんに聞くと、実務上捨て印がないと手間がかかるようで、僕はあまりデメリットを感じないのだが、担当の人が困ると気の毒なので、結局捨て印を押してしまった。

簡易書留送ってくれというので、郵便局の窓口で出そうとしたら、「この紙に住所と名前書いてください」と言われたので、書いてもう一度持っていくと、その間に整理券をとったおばちゃんが
「みんな、この券とってならんでるんだからね!」と怒った。反射的に、つい
「すいません。じゃ、先にやってもらってください」って言っちゃった。窓口の人が
「この方のが先なので」と先に処理してくれたんだけど、結局そのおばちゃんは
送金をしたかったので、僕のいた郵便の窓口じゃなくて、貯金の窓口を案内されてた。

僕の年代から上になると、なぜだかやたら高飛車にクレームつけてるおじさん・おばさんが多いけど、僕はそういう風になれそうにない。

そういえば、我が家は大規模SC(イオンとか)のフードコートの席取りもめっぽう弱いのだが、昨今の不景気&デフレでは、フードコートすら空席があるようになって非常にありがたい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0