SSブログ

マイクロソフト Online Services で Exchange は月額 1044円 [ネット生活]

メールサーバーを自前で構えるかどうかについては悩ましい
・・・というようなことを書いた↓。
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2009-02-24
また、新たな選択肢が増えた。マイクロソフトがクラウドでサービスをはじめるらしい。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/07/news013.html
メール以外のものもいろいろ込みだと 1567円。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0904/06/news096.html
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/software/2009/04/06/15299.html
Google は年 6000円なので、単純なコストではまだ高いけど、なにしろ「Outlook 使ってください」で済むんだから楽だろうなぁ。こういうときに使いかた本が出てるとか、研修があるとかは大きいよなぁ。

1.アカウント管理とか認証ってどうなってるの?
2.迷惑メール対策
3.メールボックスの容量
4.監査ができるか(メールを削除しても管理者がわかる)

と、気になるところはいっぱいある。
こういうのは、ある程度長くつかってみないとわからないけど、ある程度長く使っちゃうと元には戻れない。評判が聞こえてくるまでは手が出せない気がする。

結局、これからはメールサーバーを自前で構えないのが普通になるのかなぁ、と思う今日この頃。

(追記)レビュー
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/04/13/online/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0