SSブログ

GMail ダウン [ネット生活]

昨日のエントリは予言してたわけではないが、昨日 GMail が2時間半くらいダウンしてたみたい。
http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/gmail_24.html
http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/gmail_25.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/25/22568.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/25/003/index.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090224/325420/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090225/325461/
http://jp.techcrunch.com/archives/20090224trouble-in-the-clouds-gmail-turns-into-gfail/

自前でサーバーを管理する場合、例えば、稼動率 99.9% ですと言いながら電源設備の法定点検など予定した停止は除いてるので、可用性の面からいうと、普通の事務所設備にメールサーバーを置くような場合よりは高いと思う。
ただ、自分でコントロールできないという点からも、他社の人間が覗き見できる可能性の点からも、まだまだ企業で GoogleApp を使うのは無理か。
20年とか30年とか経過すると、Google のようなところを借りるのが常識的なのか、自前でサーバーを持つのが常識的なのかはっきりするとおもうけど、今の時点ではまだなんともいえないなぁ。。

ついこの前までは、Google 派だったけど、今はまだ微妙だと思う今日この頃。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

matssaku

Webブラウザインタフェースは死んでましたが、私の周りではpop/imap、smtpサーバは大丈夫だったようです。
ただ、pop/imapを有効にする設定はあらかじめブラウザで行う必要があるので、有効にしていなかった場合はどうしようもなかったりしますが。
by matssaku (2009-02-25 23:14) 

nakagami

僕はどうしようもないくちですわ。
プログラムの不具合だそうで、やっぱり仕事で使うのは厳しい感じです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/26/news024.html

by nakagami (2009-02-26 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0