SSブログ

予算オーバー [リフォーム]

先週見に行ったキッチンの見積もりを踏まえて最終的な金額が決まった。
大幅な予算オーバー。

そもそも、和室とリビングを一体化させてLDKをつかい、キッチンの部屋を独立した部屋にしよう、というコンセプトのところに
・床暖房
・IHクッキングヒーター
・ビルトイン食器洗浄器
と追加で、
・インターフォン
・和室外の雨戸の付け替え
が追い討ちをかけて大幅な予算オーバー。
キッチンも、どうせならというので高めのスペックのものを買ってしまう。
(キッチンはそんなに高いのいらないんじゃないの?とはかみさんには言えない)

まだこれに加えて、ガスのちょっとした工事と電子レンジ(今はビルトインになっているが、今度はビルトインされてないので見積もりに入ってない)を買わないといけない。そういや、IHに対応した鍋もいくつかは買わないといけないだろう。

床暖房とかIHとか食洗器とかは以前考えたこともあって、
「今やらないと俺の代ではもうやらない。そのとき後悔したらいやだなぁ。」と思ってしまうんだよなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

setomits

うちはマンションで、始めから床暖房とビルトイン食洗機がついていますが、これは超必須です。
ちなみに食洗機については、今のはナショナル製ので、前に住んでいたところのはホシザキ製でしたが、断然ホシザキの方が良いように思います。水の勢いとか洗い終わるまでの時間とか、中のトレイが入れ替えられるので何度か連続でかけられるところとか。これについてはお金が有ったら入れ替えたいと思っているくらいです。
by setomits (2009-02-09 22:02) 

nakagami

いまどきのマンションは、分譲時にいろいろ付いてるんですね。
周りの人に聞くと、食洗機は使う人はすごく使うし使う人はまったく使わないようです。うちは使いそうな気はするんですが、使わないとなるとスペースが惜しいです。
by nakagami (2009-02-10 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0