SSブログ

インフルエンザの予防接種 2008 [日記]

去年も行ったと思うけど、記録にないな。
おととしは行った。
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2006-11-19
かみさんと子供達は月曜に行ったので僕だけが取り残されてたが、今日の午前中に行った。

毎年インフルエンザの予防接種に行く診療所は、土曜日も診療してて、予約がなくても大丈夫で接種料金も比較的安いと良いこと尽くめだったが、今日行ったときには親子連れ含めて8~10人くらいいる人の全員がインフルエンザの予防接種だった。病人0。

さて、インフルエンザの流行前に予防接種を受けることは出来たが今年はどうなることか。
インフルエンザの流行はあるのか?
ワクチンの型は合っているのか?
なんとなしに、今年はついに鳥インフルエンザから変形した今日毒株の流行でスペイン風邪の再来で、今日打ったワクチンが意味をなさない可能性もあるんじゃないか、という気がする。半数の人が罹患してそのうち半分が死んじゃうっていう予測がなされているらしいが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0