SSブログ

100年使ってもらえるプログラムが書きたい [プログラミング]

ビレッジセンターが解散だそうな。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/18/21576.html
Vz エディタは 初代 Dynabook で使ってたので、使っていたのはちょうど20年くらい前だと思うが、あれだけすばらしいものでも、よく使われたのはせいぜい10年くらいだったんだろうか。僕自身もたぶん5年くらいしか使ってない。たまたま仕事が UNIX だったので、  vi を使うようになった。後継の Wz エディタというのは使ってない。

プログラムは、一度作ればずっと劣化しないのがいいところ。
同じ労力なら、明日多くのひとに使ってもらえるものより、できるだけ長く使ってもらえるものが作れると、プログラマー冥利に尽きるなぁと思っている。できれば100年くらい使われるプログラムが書きたい。
僕の名前の入ったソースコードを、僕の死後に生きているプロジェクトの中で子供や孫に発見されたら幸せだ。

ところが、現実には100年どころか、3年でも難しい現実。
例えば、1年みっちり苦労しても3年後には捨てられるようなプログラムのなんと多いことか。
せめて、10年は使われるプログラムが書きたいもんだなぁ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

NO NAME

いつも拝見&共感しています。

>ところが、現実には100年どころか、3年でも難しい現実。

これはずーと以前からの国内マスコミが内向け&特定情報しか流さない単純な現実があるだけのような気も。もっと外向けに国産ソフトを発信してくれれば寿命も長くなるのでは。ある意味捨て身で。
by NO NAME (2008-11-22 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0