SSブログ

ソニー銀行その2 [ネット生活]

http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2008-05-29 の続き。
ちゃんと住所を入力しなおしたら、すぐに申込書が来た orz

Web から入力した項目が印刷された申込書に自筆で氏名を書いて、あとは身分を証明するもののコピーと一緒に返送すればよい。
・・・い、印鑑は?
どうも、押印は必要ないらしい。
そういえば、銀行の口座を作るのに印鑑が必要だという法的な根拠はなくて、外人さんが日本の銀行に個人口座を作るときに、サインで済ませるって話も聞いたことがある。なくてもいいものを、過去の慣習だけでやるのは馬鹿らしいという判断をしたソニー銀行の偉いひとは偉い。
そういえば、りそな銀行が業務の改善のために作成・保存している書類を見直したら、法的根拠もなく客に提出させて保存しなくてはいけなかった書類が結構あって、思い切ってそれをやめた、というのを読んだことがある。

押印をさせたら、印影が不鮮明だった場合に再度送ってもらうとか、客も銀行もいろいろ面倒である。窓口を設けず、コールセンターや郵送での事務処理など含めて、事務コストの面で大手の銀行と凄く開きがあるんだろう。
ますます、ソニー銀行を応援したくなった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0