SSブログ

学資保険 [お金]

子供のいる人と話をしてると、学資保険に入っている人が多くて驚く。
もちろん、我が家は入ってない。だって、子供たち大学行くかどうかわかんないよ。
いや、高校だって行くと決まってるわけじゃない

僕は子供の頃、うちが貧乏だと思っていた。今思えば、とりわけ貧乏ってこともなかったんだろうと思うけど、1970年代の日本なんて、周りもみんな貧乏だったってことなんだろう。
#何せ、牛肉の焼いた奴のことを「ビフテキ」と呼んでいた時代だから
両親だって高卒だったし、従兄弟のお兄ちゃんたちも皆近所の農業高校に行ったので、農家の長男である僕は当然のことながら農業高校に行くと小学生の頃は思っていた。
中学生になると、農家の長男だから農業高校という時代ではなくなり、偏差値に応じて特に考えることもなく普通科の高校に行った。
うちが、経済的にゆとりがあって東京(正確には神奈川だけど)の大学に行かせてもらえそうだと思えたのは高校生になってから。多分、多少なりとも経済的にゆとりが出てきたのは僕が中学生になってからくらいだと思う。
僕が大学に、しかも私立の理系に6年も行けたのは、親の努力もあるけど、所詮は運が良かっただけだと思う。

もちろん、できれば子供たちにもそれなりの教育を受けさせてやりたいけど、わざわざ使途を制限して積み立てる必要ないんじゃないかな。貯金でいいよ、貯金で。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0