SSブログ

インフルエンザ検査キット [畜産とか獣医学とか]

娘が金曜の夜に吐いて土曜の朝に体温を測ったら39度だった。
インフルエンザかどうかは微妙な対応だったがB型ということもあるので、近所の診療所に行った。
問診で「インフルエンザじゃないでしょう」ということだった。かみさんが子供の頃に診てもらったという超ベテランの小児科の先生なので疑うわけではないが、もしインフルエザだったら熱が引いたあとも2日は登園してはいけないということなので、お願いしてインフルエンザの検査をしてもらった。
たぶんこれ↓。鼻腔を綿棒で拭って検査するだけで採血とかいらない。
http://www.bdj.co.jp/poct/products/1f3pro00000cy9yu.html
インフルエンザの検査キットで陰性になっているところを見せて説明してくれた。
もちろん、インフルエンザは先生の見立てどおり陰性であったが、
初めて見たよ。AとBのマークがあって、A型、B型、AB型がわかるようになってる。

タミフルもすごいけど、この検査キットも同じくらい画期的なんじゃないかなぁと思った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0