SSブログ

あまりに高度化したバックアップ手法 [サーバー・ネットワーク管理]

超高いテープデバイスをつかって、バックアップ専用のソフトを使って、さらにそのソフトのオプション機能を買ってオンラインバックアップで、
・・・とかやってると、ある日テープだけが目の前にあって、機械が壊れちゃったりしてると手も足も出ない。特に、メディアが見当たらないとかベンダーが夜逃げしたとかで、バックアップソフトがインストールできなかったりすると恐ろしい。
毎日バックアップを取っていても、それが本当にレストアできるのか?甚だ疑問な今日この頃。

高度なバックアップ手法よりもむしろ原始的な手法のほうがいざというときのためにはいいことの方が多いと思う。

中でも、Active Directory のドメインコントローラーって超重要だけど、バックアップテープから戻すの難しそう。Samba 4.0 でほんとに AD のドメインコントローラーの機能を果たすなら、Samba でデータをローテクに tar で取るほうが、Windows で高度なバックアップを取るより確実そう、なんてことを考えちゃう今日この頃。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0