SSブログ

Windows で一つのネットワークインターフェースに複数の IP アドレスを設定する [質問]

たとえば、FreeBSD であれば ifconfig に alias ってオプションを付ければ、1つのネットワークインターフェースに、2つとか3つとかの IP アドレスを振ることができるんですが・・・
#そういえば、こういうときの arp テーブルってどうなってんだ?

FreeBSD のほかに Solaris や Linux でもできるみたいだけど
http://www.netaro.info/techinfo/Linux/nifsetting/maniaifset.html#multiips
(・・・つーか、それぞれやり方が違うのか)
Mac OS X は FreeBSD と同じなんでしょうなぁ、きっと。

Windows でこういうことってできるんでしょうか?
今のところ発見できません。偉い人教えて。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

通りすがり

こちらに載ってました。

@IT:Windows TIPS -- Tips:ネットワーク・カードに複数のIPアドレスを割り当てる

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/608incipaddr/incipaddr.html
by 通りすがり (2007-10-14 10:46) 

nakagami

ありがたやありがたや。
Windows は追加した IP アドレスに subnet も指定できるんですね。
by nakagami (2007-10-14 12:21) 

YamaKen

netsh interface ip add interface うんたら、ってかんじで、コマンドラインでも流せます。

まずはコマンドヘルプ、んで、その辺設定終わっているマシンで、

netsh interface ip dump > config.txt

とでもして、設定情報をダンプしてみてください。
多分、 GUI をせかせかと触るよりはそっちのほうが気楽なのかなと思います。
by YamaKen (2007-10-18 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0