SSブログ

賃貸か分譲かという比較は意味がない [お金]

『賃貸よりも、実は買ったほうがトク!』を批判してみる
http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20070612/1181656095

について、実感をもとに思ったことを書いてみる。

一割程度の頭金を払ってマンションを購入することを賃貸と「経済性のみで」比較したら賃貸のほうが有利に違いない。
固定資産税やマンションの管理費、修繕積立金の支払いのほかに、ローンの残債が死んだときに返されるように、それ用の生命保険にも入らないとローンを組んでもらえない。ローンを組むときに誰かに保証人になってもらわないといけないし、保証協会に頼むならそれなりにお金がかかる。
長期的には、あらゆることがみんなの合意でやらないといけないので、大規模修繕がおこなえるか、いくら自分が必要と思ってもなかなかできない。
ちゃんと計算してないけど、マンションのがかなりかかるって感じがする。
そもそも、地震や老朽化で建て替えが必要になったときに、うまくいく可能性が現状の法律では非常に低い。

そして、僕が以前に会社を辞めたときには、賃貸だったので辞めることに対するハードルが低かった。
これが、ローンレンジャーでは冒険できなかったように思う。

金銭以外にも、隣がどんな人になるか分からないのに、気軽に引っ越せないのは怖い。

僕の感覚としては、現金一括で買えて、ちょうど住みたいところに住みたい間取りで
あれば(ちょっと勇気を出して)買っても良い、くらい。
その場合も、いらなくなった時に、すぐに売れないかもしれないリスクは覚悟して。

じゃ、何でみんな(僕も含めて)マンションや一軒家を買うか。
それは、賃貸が小さめの間取りの物件しかないからでしょう。
上のブログエントリ(と、大元のエントリ)では 2LDK で比較してるけど、夫婦に子供2人だと、ちと狭い。
地方の場合は、そもそも賃貸って 2DK のアパートくらいしかなかったりする。
世の大家さんは、もう少し広めのマンション・アパートを用意してくれるといい。
僕は、かみさんより長生きしようと思っているので、最終的には一人で暮らすことになるだろう。
そして、出来れば田舎に帰って墓守をしなくてはと思っている。
もし、一番広い間取りが必要な状態の時に賃貸で住むことができたら、ヤドカリよろしくその時々にちょうどいい大きさの家に住めて、そういうのが一番良いと思う。

あと、こないだクレジットカードを作ろうとしたけど、持ち家か?という欄があった。
信用力という点で(どんなにローン残高があろうとも)持ち家が良いという場合もあろう。
#子供の結婚とか?よくわからんけど
僕の場合はダイナースを作ろうというのでなくて、流通系の一番作りやすい年会費無料のやつを作ろうとしてたので、賃貸か持ち家かは関係ないけど。

> ちなみに、一番経済的に合理性がある住居は「親と同居」です。『パラサイト』とか
>『イエ男くん』とか、お前らバカかって感じです。
というのは、経済性だけでものを言っているわけではないので、一概に(そう呼んでる人たちを)「お前らバカか」とは思えない。

結局のところ、損得だけでは住む家は決められない。
比較が損得のみで出来る場合であれば、多分賃貸の方が有利だろう。
特に必要と思わないのであれば賃貸で良いのでは。

ちょうどいいタイミングで、ちょうどいい質問が出てた
http://q.hatena.ne.jp/1187139671


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0