SSブログ

電話屋さんは大変だなぁ [トラブル/セキュリティ]

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070618/275068/
記事を見ても、いまいち L2 スイッチによる経路制御なのか IP パケットのルーティングなのか僕にはよくわからんが、
・IPv6 プロトコルスタックのプログラムにバグがあった
・スイッチのファームを全部新しくしてたらこんなことにならなかった
・ユーザーが意識しないでも、Windows Vista になって IPv6 を喋ってる PC が増えてしまった
と、多くの不幸が重なったらしい。
IPv4 でも太古の昔はそんなトラブルいっぱいあったことを考えると、今回のような件は(いろんな所の IPv6 のプログラムのバグが収束するまでは)仕方ないかなぁ、と思う。

ところで、 http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2007-05-25 で以前にも書いた話で、
上の記事の最後のほうの・・・
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070618/275068/?ST=ipcom&P=2
>5月23日は、コマンド引数の大文字小文字の間違いで
のところで、
>「大文字を使うと重大な問題が発生する」という連絡は届いていたが
・・・って罠かよ!オペミスした人の心の傷は癒えないぞ!

と、いうわけで GUI のツールを作るらしいですよ > micro-8 さん
(GUI のツールで運用なんて使いにくそうだけど)
で、そういうのってシリアルコンソールでやると思ってたけど、Windows アプリなの?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0