SSブログ

一周忌 [父のがん]

日頃、飲み会の幹事すらしないのに、年忌の施主。
高校卒業以来住んだことのない実家でのそういう行事は、世間知らずの自分には相当きつい。

昨日は、息子の運動会が終わってから一家で実家に。17:00頃出発して 0:00 頃到着。
今日は年忌を終えてから帰宅。16:00頃出発して 23:00頃到着。
家族にも大変苦労を掛けた。

ややもすると、誰の年忌かというのを忘れてしまいそうで、父の供養になっているのかどうか。
たまに「父の年忌なのに父のことを思い出してる暇がないなぁ」ということがふと頭をよぎって、そのことに父が不憫で涙する。
でもまぁ、なんとかなってえかったえかった。往復もたいした渋滞にぶつからなかったし。
運動会も雨で順延にならなかったし。まったく綱渡りであったことよ。

来年は3回忌。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0