SSブログ

安定じゃなくて水準が問題 [ニュース]

こんな↓ニュースを見て思った・・
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007052190094657.html

派遣/契約/パートから正社員への契約変更を!というのがトレンドだけど、僕は、問題は雇用形態じゃなくて給与水準さえ満たされれば正社員になりたい人の要求はあらかた満たされるんじゃないかと思っている。
ボーナスもなくて年金・健康保険を収入のなかから払うと考えれば 18歳から 65歳までの人の最低時給は 2000円にするべき。逆に、その程度の水準にしないで正社員化だけが進んでも、問題は解決しないと思う。みんな、だまされちゃいけない。

中小企業は、それではやっていけないという声もあるけど、雇っている人間の生活を保障できない程度の水準の賃金しか支給できないのであれば、やめたほうが良いんじゃないの。

65 歳以上の人なら、時給 1000円でも OK にすれば、企業の高齢者雇用も促進されるだろうし、それなら僕の老後もちょっと安心。若いもんにはかなわないかもしれないけど、人月単価半額なら使ってもらえるかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0