SSブログ

1/66 [日記]

今日は、市議会議員選挙。
すくなくとも就職してからは極力、選挙に行ってる。
・・・が、66人いる候補者から、どうやって一人選べばよいか判らん。
(投票するときは、何人当選するかも知らなかったけど、今調べたら定数は50だそうな)

地方選挙で、ほとんどが無所属だったり政党色を抑えた選挙だったりなのに加え、争点も特にないので、みんな子育てがどうしただの、安心できるなんとかだの、地域のなんとかだの、その割には予算の裏づけなどないあやふやなことばかりを言っていて何を基準にして良いのやら。
一流企業に入るのより市議会議員になる方が簡単、というのりのフリーター系、若い世代の立候補者もいて、そういう人に託すのも良いかもとは思うが、やっぱり多少の社会経験もあって欲しいし・・・

うちのかみさんもちょっと注目してた、有栖川 皇尊(ありすがわ すめらぎのみこと)というすごい名前の人には、結局、投票しませんでした。
http://sumeragi.de-blog.jp/
(まじめな感じはしましたが、国政と地方自治とは違うものですし、自分が28歳の時を考えたら、託すにはまだ若いなぁって気がするので。)
この人↑今まで、名前では得したり損したりして来ただろうけど、今回はもっと平凡な名前の方がやりやすかっただろうなぁ、と思います。
ただ逆に斉藤さんなんか何人も居て、当落選上の斉藤さんは、泡沫候補の斉藤さんに立候補されたりなんかした日には、たまったもんじゃないんだろうなぁ、と思ったりもして。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0