SSブログ

FbConsole 0.4 [Firebird]

たまたま、こんな↓エントリを発見
http://www.zoili.net/blog/2007/04/09/31/
exe か? exe を作れば良いのか?

IronPython 1.01 のサンプルに pyc.py というコンパイラがある。
(正確には、コンパイラは IronPython の中に入ってて、pyc.py は、そのフロントエンド)
http://www.codeplex.com/IronPython/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=47
# にある IronPython-1.0.1-Samples-Pyc.zip
(この時↓にちょっと動かしてみた)
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2006-11-17-1

1.1 でも動くらしいので、これを使って exe を作成してみたが、うまく動作しない。インタプリタとの微妙な挙動の違いではまった。
よくよく考えてみれば、当たり前のことだけど EXE にする場合は事前に考えてコーディングする必要があるかも。ということで、以下自分がはまった点

変数 __name__ に '__main__' でなくて、モジュール名が入る
例えば、Foo.py をコンパイルしてできた EXE では __name__ == 'Foo' になる

インタプリタから起動した場合は、sys.argv[0]がスクリプト名 (例:'Foo.py')になるが
EXE を起動すると sys.argv[0] が EXEのフルパス(例:'C:\\A\\B\\C\\Foo.exe')になる

変数 __file__ を参照すると例外になる

・・・というわけで、手直しした FbConsole 0.4 を公開しとく
http://www005.upp.so-net.ne.jp/nakagami/Download/FbConsole_0_4.zip

↓で exe ができるよ。(行が切れるので折り返したけど、実際は1行で)

ipy pyc.py /main:FbConsole.py ISql.py dialogform.py  fbutil.py  formutil.py
 /target:winexe

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

takezoe

ありがとうございます
試してみます
by takezoe (2007-11-02 10:46) 

takezoe

しっかり動きました
ありがとうございます
by takezoe (2007-11-02 12:19) 

takezoe

またまた質問で申し訳ございませんがお教え願えませんでしょうか
自社のネットワーク上のFirbirdで作られているTKCの会計ソフトにアクセスを試みるのですが、接続するにはどのような要件が必要でしょうか?勝手に操作できるPCなのでそこから情報を引き出せるのですが、何を調べればよいのかわかりません。よろしくお願いします。
by takezoe (2007-11-02 17:53) 

nakagami

うーむ、要件が何のことを言っているのかわかりませんが、もはやツールは関係ないようですし、コメント欄でのやり取りにも限りがありますのでFirebird の ML で質問されてはいかがですか

・サーバー名(もしくはサーバーのIPアドレス)
・FirebirdのユーザーID・パスワード
・DBのパス
が判れば接続できると思うのですが。
あと、パーソナルファイアーウォールでブロックしてないかとか、それくらいしか思いつきません。
by nakagami (2007-11-02 19:43) 

takezoe

ありがとうございます
多分すべて把握できると思います。
by takezoe (2007-11-04 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0