So-net無料ブログ作成

渡辺竜王 vs ボナンザ [プログラミング]

渡辺竜王、最強将棋ソフト下す
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070321STXKD031121032007.html
とのことだが、
>ボナンザが得意の四間飛車穴熊に組むと
(略)
>中盤までボナンザがややリードしたが、終盤に痛恨の見落としもあり
と、コンピューターに得意技があったり、見落とししてるあたりが、実に人間くさくて印象的だ。「2001年宇宙の旅」の領域に一歩近づいたのか?

将棋のことも将棋ソフトのこともよく分からんが、「あの見落としがなければ・・・」ということであれば、単純にコンピューターの性能が上がって、計算の粒度(という言葉使いでいいのかわからんが)のパラメータを単純に小さくすれば、勝てちゃいそう?

(数分後に追記)
今、NHKでやってたニュースを見た。ボナンザますます人間くさい。ニュースによると、開発した人は将棋は初心者レベルで、ボナンザは過去の(プロ棋士とかの)棋譜を参考にしてるらしい。
試合をしたというだけでなく、いきなりプロの中でも竜王と鑑賞に堪えうる勝負をしたという点で歴史的な出来事だと思うのでエントリに残しておくことにする。

(さらに、翌日追記)
竜王のブログがあった。何度か対戦してて、今回は目に見えて強くなってるのね、ボナンザ。
http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/44150b5b5d9e8d6d04a84292a13ce277


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0