SSブログ

PASMO のトラブル [トラブル/セキュリティ]

絶対あると思った PASMO 関連のバグ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070318/265537/
>「システム処理のあるタイミングで極めて希に発生する事象」(パスモ)
当初から想定して設計していれば何とかなりそうだけど、後で直すのは大変そうなバグ。
なのに、
>「19日の始発までにプログラムを修正する」
って、大丈夫なのかなぁ。直ったのかなぁ。無理な気がするけど。
PASMO の発行会社と鉄道会社の関係で「明日の朝までに直します」って言わないと通らなかったんだろうなぁ。かわいそうに(誰が?)

幸いにも、お金取りすぎじゃないんだから何とかカメラのセールみたいに
「50人に1人は無料!・・・かも」とかにすると、かえって PASMO 人気が高まって良いんじゃないの。

いずれにせよ、普段あるような不具合がこういうときは全部 PASMO のせいにされて大変だ。

>利用者に経路が間違ったPASMO定期券が発売されてしまう事象が報告されてきた。
(略)
>「問題の再現性がない」(パスモ)ため・・・
利用者の操作上の勘違いに100円

これは↓結局 PASMO とは関係ないところで障害になってたみたい。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070318/265533/?ST=system
(実際、券売機の停止はよく見かける。)
何かにつけ「PASMOのせいでこうなった」と言われて中の人は大変だったに違いない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1