SSブログ

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」 [ネット生活]

昨日見た。

内容についてはたつをさんのメモで雰囲気がわかるかと
http://nais.to/~yto/clog/2007-01-21-2.html

(僕を含めて)Google に多少なりとも注目してる人には物足りない内容かと思う。
普段 Yahoo を使ってて Google は名前くらいしか知らないというような
ごく普通の日本人のための番組としては非常によくまとまっている。

NHK は、こういう影響力の大きい番組をよく作る。
#最近では BSE の番組が日本の畜産、公衆衛生に与えた影響はあまりに大きい思う
たぶん、この番組のおかげで Google のレーティングや日本からの広告が大きく増えるだろう。

番組は Google の暗黒面にもきちんと触れていて、かみさんは「怖い」って言ってた。
Google の設立目的を語る CEO が悪の総帥っぽく写ってておもろかった。

だからこそ「情報大航海プロジェクト」が必要だ!という声が高まりそうだけど、それはそれでうまく行かないような気がする。
ナレーションで、Google Map の開発をする Google 社員を「技術者」ではなく「科学者」と呼んでいたのが印象に残った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0