SSブログ

今こそ、正しい人月請負を目指そう [お金]

IPAが、人月見積もりで仕事すると生産性が上らないと警告したそうな
http://www.atmarkit.co.jp/news/200611/29/ipa.html

ひねくれものの私は、今こそ「きちんと人月で働けるようにしよう」と言いたい。
問題なのは、人月で見積もることじゃなくて

1.人によって(能力によって)異なる人月単価を認めてくれない
2.見積もりは人月だけど、精算はかかった人月とは異なる

ってことにあると思う。
優秀な人に来てもらって、その時々にもっともコストパフォーマンスの高い仕事を頼むようにすれば、
#誰も読まないような証拠を残すためにあるようなつまらないドキュメントは後回しにすれば
今よりもっと効率的になるんじゃないかいな。

どんなカッコいいこと言っても、コストは「人月×単価」に比例するんだし。
ま、結論は逆のようで、結局 IPAの人と、同じことを言ってるような気もするんだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0