SSブログ

Software Design 2006年 11月号 [読書]

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2006年 11月号 [雑誌]
Python 入門の特集があったので買ってみました。
最近のバージョンの Python の特徴とかがよくまとまってて良かったと思います。
#と、いいつつデコレーターの使い方が、いまだによくわかりません
twisted は、確かに「プログラミング言語の入門」だったらおかしいかもしれませんが、
今回は Python の紹介なので、Python の特徴的な(ほかのプログラミング言語にはないような風変わりな)フレームワークの紹介ということでよかったのではないでしょうか。
twisted のサンプルも、シングルスレッドで(タイマーで) RSS を取得したり、RSSを出力したりと、いろんなプロトコルを1つのスレッドで処理する例として良かったんではないでしょうか。
(ただ、そのサンプルが理解できるかはまた別ですが)

入門記事としては、深町さんの「自分のハードディスクに入っている Python のソースで使われているモジュールについて解説」するネタが一番良かったと思います。(企画としては変ですが)

編集部企画の kizasi.jp と NHK の人へのインタビューも良かったです。
Python に限らず、こういうインタビューものが SD に増えると良いのではないでしょうか。

Python の文法すら知らない人は、みんなの Python を読んでから、
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2006-09-06
この特集を読むと良いでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0