SSブログ

SharePoint Services [Windows/ASP/VBScript]

SharePoint Portal Server っていうのがあるのは知ってました。
http://www.microsoft.com/japan/office/sharepoint/prodinfo/default.mspx
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0403/31/epn03.html
なんか使い方もややこしそうで、とても値段ほどは使いこなせそうなので、敬遠してましたが・・・
恥ずかしながら、先日 SharePoint Services っていうのがあることを教えてもらいました。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/technologies/sharepoint/default.mspx

FAQ を読んでもよくわからないけど・・・
http://www.microsoft.com/japan/Office/sharepoint/prodinfo/faq.mspx
要するに、Office 2003の価値を高めるべく、 SharePoint Portal Server のベースの機能を無料で公開しちゃえ!ってものみたい。(Office 2003 がなくても使える)
(・・・嘘かも、Office 製品のことはよくわからんので自信なし)
(でも、フォルダ作って履歴管理とかのドキュメント管理ができるのは確か)
で、ただより高いものはないとは言うけど無料ってのはすごいですよ。
(Windows Server や CAL のライセンスがあればって事ですけど)
稟議書を書いたり、買ってもらったけどやっぱり使えないからやめることにしたりっていう場合に、0円と1円の差は山よりも高いですから。

昨日のリモートデスクトップの話もそうですけど、MS の製品も、気が付いたらどんどん無料で使えるようになってて、自分には縁のないものだと思っていたものが、知らないだけで、実は、ダウンロードしてインストールすれば使えるようになってたりして油断ならんです。

私は、標準インストールで入れてみましたが、既定のサイトで使いたくない場合や、MSDE を使いたくない場合は「サーバーファーム構成」ってのでインストールしないといけないみたいです。
http://blogs.sqlpassj.org/mizobata/archive/2004/02/23/673.aspx


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0