SSブログ

mixi のシステム構成とか [サーバー・ネットワーク管理]

少し前の話になりますが、カーネル読書会のテーマが mixi のシステムだったそうです。

500万倍のスケーラビリティ
http://blog.miraclelinux.com/yume/2006/07/post_7ad0.html
BKCon 2006
http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/50538571.html
途中で、お金をかけてスケールアップしたんじゃなくて、
徐々にスケールアウトしていったのが偉い。
徐々に増強していって、現在は日本でベスト3に入るアクセス数だっちゅうんだからすごいなぁ。

友達がいないので mixi に参加することには興味ありませんが、(疲れるらしいし)
システムのことはとっても興味あります。わしも行ってみたかった。

mixi とは関係ないですが、もう一つ FPGA で作った Web サーバーってのもすごいですね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060707/242757/
すごいけど、バグがあると困るので手を出してはいけない代物だけど

わしも、
「あわわわわー、PV が増えてシステムが追いつかないよぉ。どうやってアクセスをさばこう!!!」
というような目にあってみたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント