SSブログ

通夜と葬儀総括 [父のがん]

葬式に出ることすらあまりなかったのに喪主をすることになった。
しかも、実家で暮らした年月よりも、実家を出てから暮らした年月のほうが長くなり、田舎のしきたりなんて全然知らないのに。
右も左も分からない喪主のためにお手伝いいただいた伍人組の皆さんには大変感謝。

細かい粗相は多々あったと思うが、自分として大きく失敗したと思うのは
・斎場から納骨→精進落としの席に、葬儀屋のバスが出ると思っていた
 (各自の自家用車で移動してもらうことで事なきを得た)
・七日の席の伍人組の皆さんの席を末席にしてしまったがそれは逆だった
祖父の葬儀の時にも、いくつか失敗はあったようだし、まぁ、父には我慢してもらうことにする

父のことも、ひと段落付いたので、このブログで下書き状態にしてた「父のがん」カテゴリの記事を公開することにする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント