SSブログ

JavaScript で RSS を読む [JavaScript]

JavaScript で RSS を取得してページの一部に展開したくなった。

少し前にも調べたことがあって、そのときは、これ!というのがなかったけど、
Google 君に聞いてみると、今は簡単に出来るらしい
(・・・と言っても、ライブラリ化してる人がいるわけだが。ありがたや。)
http://www.kawa.net/works/ajax/rss/rss.html
http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeup/CU20050531A/

設置は、こちらの手順をみれば、超わかりやすい。
http://www.kawa.net/works/ajax/rss/rss-box.html

と、思ったら
>なお、JavaScript のセキュリティ制限により、同サイト内の RSS ファイルのみダウンロードできます。
>他サイトにある RSS ファイルは読み込めません。
ということで、実際 IE では読み込めないことはないが、読み込む前に、セキュリティ警告のダイアログが出る。

残念。

こちらは↓もろ、RSS リーダーを作ろうとしてる(以前見た気がする)
JavaScriptでRSSリーダーは作れるか
http://www.apollostar.com/k-ishii/JavaScriptRssReader.html
超訳すると WSH で↓みたいに RSS をファイルに落としてから読むみたい。

strURL="http://www3.asahi.com/rss/index.rdf"
Set objHTTP = CreateObject("MSXML2.XMLHTTP") 
Call objHTTP.Open("GET", strURL, FALSE) 
objHTTP.Send
WScript.StdOut.WriteLine objHTTP.ResponseText


重ねて残念。セキュリティを理由にガードされているからには、がんばっても無理な気がしてきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0