SSブログ

自分に難しいことはみんなも難しい [ネット生活]

Sendmail で学んだこと
http://www.programmers-paradise.com/tdiary/?date=20060119#p01
なんか、コメントが炎上気味だけど、最近、自分が感じていることにとっても近いことを言っている。
Sendmail は Eric Allman が発明したころには必要があったにしても、現在では、ほとんどの場合は複雑すぎる。(私も、Sendmail の設定はしたことあるし、その存在意義は認めるけど)
EJB や、山ほどある XML の規格も私には難しすぎるように思える。
最近では、SOAP は難しいけど、XML-RPC と REST までは私にも理解できるので普及するかなって感じ。
そして、ありがたいことに私が「難しいな・・・」と思うものは、あんまり普及しないので、難しいままでもあまり困らない。

あと、似てることで、
「きちんと動いているのを見ていないものは、どんなにすごそうでも信じちゃいけない」
っていうのも感じる。

CORBA(とか、IIOP) は、「難しい」という感じと「動いているものを見ていない」という2つの性質を併せ持ったもので、若い頃、マスターしようと悪戦苦闘した(その成果はなし)が、今なら、間違いなく手を出さないだろう。

結局、普及してるのって HTTP/POP/IMAP/SMTP/FTP ・・・・えーっ、それで大丈夫?っていうくらい簡単なものばかり。
どんなに、技術的な優位性をアピールしても、動いてないものや理解するのにちょっとでも苦労するようなものは普及しない、つまり、世の中、僕並みのバカばっかりってこと。
人並みのバカに生んでくれた母に感謝する今日この頃。
(ありがとう、誰からも理解されない孤高の天才に生んでくれなくて)

ところで、私の頭脳の境界線上で判定にやや悩んでいるもので・・・
[簡単なもの=みんなが使うようになる]
Twisted

[難しいもの=普及しない]
UML
Eclipse(開発環境)
O/R マッピング

[微妙でまだ判断できないもの]
Subversion
Zope3

って感じですが、どうですか?
#「何言ってんの?Eclipse や O/R マッピングはもう普及してるでしょ!」
#っていう声は無視するとして


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

うらごうけいすけ

* Twistedはでかい。けど選択の自由がある。
* UMLはなくともどうにかなる。けど覚えてて損はない。
* Eclipseは無いとJava開発は死ぬほどめんどくさい。けどJavaをつかわなければいい。
* O/Rマッピングをつかってるところはあまりみたことがないが秘密兵器としてもっているのはアリ。
* バージョン管理システムは楽して使うべき。
* Zope3はZope corpくらいしか実質サポートしてくれそうな会社がない。

* あと、第二の言語を書かなくてはいけないのはなんかダサい。
by うらごうけいすけ (2006-01-30 18:51) 

nakagami

Subversion は、CVS より便利だけど複雑ってことです。
バージョン管理システムを使ったほうがいいかどうかって話じゃありません
by nakagami (2006-01-30 20:24) 

Fomalhaut

わたしも Eclipse に関しては否定的です。
理由は複雑だということのほかに、
・あまりにも重い
・Javaは無駄にでかい。LWLの広まりにつれて縮小していくと思う

特に、重いことは致命的でしょう。
P4-3GHz+Mem1GBでもなかなか起動しません。
しかも、VerUpするたびに重くなっていきます。

MS の VS も VS.NET はそこそこ起動に時間がかかりましたが
VS2003でかなり短縮されました。機能が大幅に強化されたVS2005でも
初回起動時を除けばVS2003とほぼ同じ時間で起動してくれます。

プログラマはプログラムを作ることが楽しみなのであって、
アプリの起動画面を眺めたいわけではないのです。
by Fomalhaut (2006-01-31 21:52) 

yukoba

SubversionはUML,Ecplise,O/Rマッピングより難しいと思います。
by yukoba (2006-04-01 01:31) 

yukoba

と同時に、僕は、Subversionは、CVSより、わかりやすいと思います。
by yukoba (2006-04-01 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0