SSブログ

インターフェース 2006年 2月号(アセンブラな話) [読書]

http://www.cqpub.co.jp/interface/contents/2006/200602.htm
特集だけ読了。
#特集じゃないところは、私には難しすぎてよくわかりませんでした。

x86,PPC,arm,sh4 の、単なる CPU アーキテクチャーの話じゃなくて、gcc から出力される gas のソースがどうなるかを、リストを対比させながら解説してあるのが良かった。
CPU アーキテクチャーの話は、これだけでは不十分で、使うんなら それぞれの CPU の
リファレンスマニュアルを読まないといけないんだろうけど。
たぶん、組み込みの CPU で開発っていったら gcc を使うのが多いと思うのに、
今まで、gcc で出力されるコードでレジスタやスタックを、どう使っているか解説する情報が
少なすぎると思う。

C とアセンブラ
http://www.rkmath.rikkyo.ac.jp/~kida/casm.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0