SSブログ

錬金術バグ [プログラミング]

楽天で無料ポイント支給バグ?
http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20060103/p4

楽天からローソンのポイント交換が中止になったとかいう話で、
それも確か交換レートがめぐりめぐって錬金術になっていたからだったような・・・
これだ↓
http://nais.to/~yto/clog/2005-12-11-5.html

こういうのを、「バグ」といわれちゃううとプログラマーとしてはものすごーく抵抗があるんだけど
(言われた通りに作ってるんだ、バグっていうなバグって・・・)
でも、かなり危険な不具合であることに間違いない。
並みのバグなんてかわいいもんだ。
正しく動作して大損こいちゃうわけだから、商品間違いとはわけが違う。
#こういうの↓は、商法上は突っぱねることができるらしい。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/22/2903.html

単なる「バグ」ではなく、プログラマーのロジックミスと区別して「錬金術バグ」と呼んでくれれば、私も素直に受け入れることが出来る。
でもって、いろいろとバルーン打ち上げ名を成したい企画屋さんにはわからなくても、
プログラマーに意見を求めれば「これじゃ錬金術が出来ちゃいますよ」ってことを気付いている人は居たはずだ。

企画段階からもっとプログラムのことを分かる人を参加させるべきだ。
#と書いておくと、プログラマーの地位が多少は向上するか?
あと、掲示板や、自ショップの売れ行きをリアルタイムで監視する要員も大事だと思う。

追記
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/10/news091.html
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060111STXKD021311012006.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0