SSブログ

本は買っておけ [学校]

いまなら、大学でも最低限の情報リテラシーみたいな時間があるんだろうけど、
私が大学に居た間は農学部で今の仕事に直接つながるようなことは*まったく*学ばなかった。

ただ、大学で学んだことはいくつかある。そのうちのひとつが「本は買っておけ」ということだ。

多分、大学のテキストっていうのはどの専門分野でも高いんだろうけど、私の使っていたテキストも
あらかた高い。1万2万はあたりまえ。確か、一番高いのは1冊で3万円近かった。
(上下巻あわせてもっと高いのはあるけど)

単位を取るためだけであれば、全部のテキストを買わなくちゃいけないってわけでもなく、
だれかに必要なとこだけコピーさせてもらったり、そもそも講義ノートがあればなんとかなることも多かった。
しかし、そうやって進級試験を乗り切ってきても、6年になって卒業(=国家試験)の時期が近くなると、
結局(わたしだけじゃなく)みんな勉強のためにテキストを買うことになってしまう。
そんなことなら、最初からちゃんと買っておけばよかった、と思ったのは私だけじゃないはずだ。

・・・っていうようなことがあって、多分私は普通の人より本の値段に対する感覚が一桁くらい違うし、
買える時には買っておけ(結局、あとで必要になるんだから)という思いがある。
これは今の仕事に大変役に立っていると思う。大学に行かせてもらえて本当によかった。

最近は、高くて良い本にはお布施の意味も含めて買っておこうという気持ちもある。
(そうしないと、良書がどんどん出なくなって、お手軽本ばかりになってしまうという危機感がある)

問題は置く場所と読む時間だ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

がっちゃん

「本は買っておけ」
あ~、めちゃ同意っす。
本ってどうしても読みたいときに限って手に入らなかったりすることがありますよね~。
置き場所ですが、部屋の中が本棚だらけになって、かつ山積み状態になった日にはもう…(汗)
by がっちゃん (2005-05-28 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0