SSブログ

確定申告書等作成コーナーはかなりの税金の無駄遣い [プログラミング]

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
の画面の一番上のところ。
いまどき、信じられないほど使いにくく作ってある。これは、一見の価値あり。
昨年、他人の申告書が表示されてしまうという信じられないバグで有名になったが、
今年も、使いにくさは健在である。
みんなと、この脅威的な使いにくさを共有したいので、ぜひ適当な金額で
「所得税の確定申告書」の「申告書A」でも作ってみてほしい
(確定申告の時期は過ぎたが引き続きWebページはアクセス可能)。
https なのにアドレスバーを隠すというお決まりの暴挙もあったりしてとにかくすごいのだ。
こんな↓笑顔で入力できるはずないのだ。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2005/02/17/03.html

最初は、そうはいってもこの程度のものなら、仲間由紀恵さんのギャラに比べたら、
そんなにお金もかからないんじゃないのかなぁと思ったが、
中途半端に JavaScript が使ってあって、手間だけはかかってるっぽいし、
よく見ると拡張子は jsp だし、ひょっとして、 WebLogic で1CPU 200万とかかけてんの?
#そして、いくつもサーバー立ててロードバランスしてたりしてて・・・

そもそも、基礎控除はいくらとか、扶養者控除がいくらになるとか
そういうことがわからないから確定申告は難しいのであって、
それさえわかったら、わざわざこんなので計算しないっちゅうの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0