SSブログ

プログラマ35歳定年説 [プログラミング]

幸いにも35歳過ぎてもプログラミングしている。

Python/Zope 関連で Blog を書いていたり、ML に投稿しているような人たちの多くも、
定年過ぎではないにしてもほとんどの人が「定年間近」で子持ちが多いような・・・。
私が、仕事を始めたことにはそれこそ30歳定年説が当然のように語られていたが、
私が年を取るにつれて、定年が延長されてきている。

どっかに、一人前のプログラマになるのに10年の歳月が必要で、少なくとも2つの
プログラミング言語を習得しないといけない、というようなドキュメントがどっかにあったような。
自分も、10年くらいやってみて、ようやく一人前かなぁとおもったことを覚えている。
世の中、5~10年くらいやって、ようやく使い物になったところで、「定年退職」させられて
また苦労をさせられている不幸なことが、世の常識としてまかり通っている。

すしや日本料理の職人が一人前になるのに10年かかるのに、どうしてプログラマが
2、3年で一人前にカウントされて10年で定年と断言できるのか。

・・・というわけで、これからプログラマを目指す人も安心して。

追記 2005/04/16 これだったと思う
http://www.yamdas.org/column/technique/21-daysj.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1