SSブログ

ゲーム脳の森先生と 打ち切りになったTV番組「ウルトラ実験隊」 [しょーもないこと]

日大OBであることを決して隠さない私。
「日大の大学院を出て分数の計算ができない人がいたよー」と言われて、
「しょうがないよねぇ。日大だもん」なんて言って笑っている。

自虐ネタには事欠かない日大で良かったと思っているが、
正直、森教授は、日大OBとしてかなり恥ずかしい。
http://slashdot.jp/articles/05/02/26/1219202.shtml

面白がって「ゲーム脳」の本を買っちゃおうかと思ったが、
ここらへんを読むと、
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20030430A/
あまりにむかついて、わずかでも印税が入るかと思うと、
そして何より、森教授が「受けている」(お笑いでなく)と思うかと思うといやなので、
本を買うのは止めておいた。

大学では、多少なりとも生き物のことを勉強したので、生き物(人間を含む)
を使った実験で、かなりトンデモなものがあることや、
小学生の夏休みの自由研究以下のものがたくさんあることは理解できる。

正直、森先生のような人がいて、教授になっているのはわからんでもない。
#日大には、日大しか知らない先生も結構いるしね・・・日大万歳

しかし、それを素晴らしい説だとして講演の話がいろいろ来ているというのは、
「おぃおぃ、みんな大丈夫か?」と日本の将来にかなりの危機感を感じている。

明け方のTVショッピングには、かなりずるい体験談(決して実験結果ではない)
の商品がかなりある。なんとか、取り締まれないもんかと思う。
ペットなどの動物を扱ったTV番組の実験も、とても見ていられないものが多い。
(我が家では、そういう「かわいい動物」のTV番組は見ない)

一方で、先日、やらせ問題で打ち切りになってしまった、テレビ東京の
「ウルトラ実験隊」は非常に良い番組だった。子供も楽しみにしていたので実に残念だ。
何とか復活しないかなぁ。
取材Vを実験Vに編集しなおすぐらいの、1回のできごころのやらせなんて、
いい加減で恣意的な実験に比べたら無問題。
最終回は、急遽決まったため撮り貯めたVを(打ち切りになったために大放出して)
編集したためか、実験の内容ももりだくさんで非常に良かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0