SSブログ

インフルエンザの予防接種 [日常]

近所の診療所に行ってきた。

ここ何年か、機会を逸したりワクチン自体がなくなったりして
打てずにいたので、とりあえず1回でも打てて良かった。
(一応、もう1回接種するつもりではいるが)

子供のころにはあんなにいやだったインフルエンザの注射を
わざわざ打ちにいくとは、あのころは考えもしなかった。
#何とか、休んだりして打たずに済む方法はないもんかと
#考えたもんだが、不思議と当日に熱があったりしたことがなかった

最近は、インフルエンザへの認知も高まったせいか、
小学校では任意接種になった(?)のに、僕が行った時にも
何人かの人(年寄りからあかちゃんまで)が予防接種に来ていた。
(喜ばしいことだと思う)

インフルエンザワクチンといえば、使いもしないものを
病院が大量に予約して、結果余っているのに、足りない病院もある
という状況がここ数年続いている。
問題は、ワクチン供給の商習慣にあるようだが、
(返品してもペナルティなし)是正はされるんだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0