SSブログ

子供の位置情報確認システム [ニュース]

「犯人がメールを送ったので、GPSによる位置情報が取得できた」というような
ニュース報道なので
「GPS携帯ってことは、僕の携帯でもメールを送ると相手に居場所がばれちゃうの?
そんなはずないんだけどなぁ。」
と、ためしに自分にメールを送ってヘッダでも見てみるか・・・思っていたら、
高木さんの日記に明確に書かれていた。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20041120.html

いまどきは、小学校1年生でも携帯を持つのかぁと思っていたが、
この位置情報取得サービスのために持たせたということなのだろう。
結局、この配慮が(犯人検挙となれば有力な証拠であるが)本来の
目的を果たすことができないのがさらに痛ましい。

我が家も、来年から小学生の子供がいるが、ほんの目と鼻の先の小学校への
登下校でも本人だけでの行動ということで、幼稚園までとはまったく状況が異なり、
被害者の親の気持ちはよく分かる。

ちなみに、人口衛星、PHS、RFID 等による(子供の)位置情報取得にかんする
最近の動向と誤解は同じく高木さんの日記が詳しい。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20041123.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0