SSブログ

HP、Itanium打ち切り [ニュース]

HP、Itanium搭載ワークステーション打ち切り

最初に私が触った RISC chip PA-RISC (速かった!) を捨てて
Itanium を使うことにした HP が・・・と思うと、感慨深い
#PA-RISCの 64bit 版の開発を続けていったらどうなっただろう。

ものすごーーーーく時間とお金をかけてもうまくいかないこともある。
Intel と AMDが競争しているうちに、小さな改良の集まり(x86)が
超長い命令セットだかなんだか、革新的なアイディア(Itenium)を
結果として追い抜いてしまった。
ソフトの世界でも、バイパーウェアなんてあるけど、
どんな素晴らしい宣伝文句も、実物を肌で感じるまで信じてはいけないと思う。

幸せの青い鳥は身近にいた・・・ということでもあるし、
あんまり、先の計画をしてもしょうがないということか。
まだまだ、DELLモデルの躍進は続きそうだ。

まぁ、Intelにしてみれば Itenium2 はハイエンド向けであることに変わりはないけど、
つまり、ほとんどの人にカローラで十分で、どれくらいの人がフェラーリを買うかということ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0